芸術は爆発だ!

2009年04月25日

芸術は爆発だ
と言えば、岡本太郎ですね。

芸術は爆発だ!


先週の「美の巨人たち」では
岡本太郎「明日の神話」をしてました。
その「明日の神話」が見たいです。

芸術は爆発だ!


ビデオに撮ってたので、
もう一度見たのですが・・・

岡本太郎が言ったことです。

「ピカソの静物画を見て、
感激して俺は抽象画をやってやろう。
感動したのはこちらなんだから、
その自分を乗り越えなければいけない。
強烈に感動したものに対して、
対立して、対決して
自分を生かしていくことが、本当の芸術だ。
感動したものに、頭を下げてはならない。」


「ピカソに感動したからこそに、
それを乗り越えようというのが目的で、
乗り越えられようと、乗り越えられまいと、
そういう意志を持つことが大事。
自分は乗り越えているつもりですが・・・」


この言葉を聞いて・・・

ヒロ兄は共感したいうか・・・
実際ヒロ兄も思っているいることなんです。
もちろん、今はまだ乗り越えているなんて言えませんが・・・

出来るだけいいものを見ようと・・・
いいものだけを見るのが勉強になるし・・・
美術館に行って、芸術家の作品を見ると・・・
ヒロ兄もここまで登りつめるぜ!と思うし、
お前も早く来い!という声が聞こえる時があります。

ん!?頭おかしいのでは?
はい、生まれつきです。

目標は常にトップ!
今の自分を乗り越えて、
また今の自分を乗り越えて・・・
その繰り返しで終点はない。


今日も真面目な日記でしたね(笑)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芸術は爆発だ!
    コメント(0)